• 07 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 09
ブライダルサポーター
愛わいわいサイト推薦!ブライダルプロデューサーとして活躍されるお二人がコラムを連載!
page top
CATEGORY : 山本 恵
サプライズは必要ですか? / 山本恵
DATE : 2007-03-31-Sat  Trackback 0  Comment 4
サプライズは必要ですか? / 山本恵ここ数年・・・ゲストハウスが花盛りで、素敵な式場が随分増えました。
新郎新婦はそんな素敵な会場で「オリジナル」「自分たちらしい」結婚式を挙げたくていろんな演出を考えます。
そして、今では披露宴で当たり前のように入ってくるサプライズ。

言葉のとおり、ゲストのかたに喜んでいただくために取り入れられ始めたはずの「サプライズ」な演出が、なんだか入れないといけない。と思い込んで、それに悩む新人プランナーさんもいます。
確かにゲストを満足させたい。新郎新婦を喜ばせたい。という想いは、大切だと思います。
でも、それに縛られると、本当に大切な事が見えなくなっていることがあるような気がします。
シンプルでイイ。という方にムリに、やりましょう!!と言っていないですか?
少し前までは、サプライズを入れなくても十分満足していたようなことも、あったはずです。
結婚式は、両親をはじめ両家の親戚、お世話になった上司、同僚、友人などに感謝の気持ちを表し、「これから2人で頑張っていきますのでよろしくお願いします」というご挨拶をする場だと思っています。古くは、大人としてまわりに認めてもらう一つの儀式でした。勿論今も、ひとつの家庭を持つ事での責任感を示す場だと思います。

ですから、そんな儀式的な意味合いがある挙式のあとの披露宴では、ゲストの方に、「お披露目」をするという大切な場となります。

それを踏まえたうえで、お二人と一緒に考えるサプライズはすごく効果的だと思います。
ですから、プランナーさんは、そんな意味合いが「結婚式」にはあるんだという事を若い新郎新婦に伝えられるような人であって欲しい。と思います。

結婚式は、そんな深い意味があり、親に感謝し、親にとっても子育ての卒業となります!
お二人が周りの方に感謝する素敵な場になって欲しい。と思います。

「サプライズ」がそんな感謝の一役を買うならきっと素敵な演出になると思います。

プランナーさん!がんばれ~。


page top
CATEGORY : 山本 恵
「結婚」する意味 / 山本恵
DATE : 2006-12-15-Fri  Trackback 1  Comment 0
「結婚」する意味 / 山本恵結婚が決まって、いろんな準備が始まる。
それまでは、親への挨拶、式場選びなど、結構あわただしく過ぎてきて・・・。
具体的に、結婚式の準備を始めたころ。

「ねぇ。結婚するってどういうこと?」って相手である彼や彼女から言われたら・・・。
あなたは、どう答えますか?

思わず言葉につまってしまって、答えられない。そんな場面もあるかもしれません。
明確な答えが言えない。好きなだけなら、同棲で十分かもしれないし・・・。

ブライダルのお仕事に関わっている立場からというより・・・。
20歳で結婚して、もう25年目。いやぁ~銀婚式!!ははっ。
そんなオバちゃん感覚は全くないんですが、 結婚の先輩として・・・。



「結婚」する意味 / 山本恵親の立場から見て、子供って・・・無償なんですよ。
見返りを期待しないし、するつもりもない。
そんな風に思えるから育てられるし、ここにいる皆さんのお父さん、お母さんもそうやって育てて来てくれたから、 旦那になる人、奥さんになる人につい、レベルの高い想いを持ってしまう。

やってもらって当たり前、自分の居場所が心地いい「家族」の中から 独立するという事は、相手から与えてもらうだけではなく、 自分がどれだけの相手の気持を思えるか・・・。

でもそこが難しいところで・・・。
人間って、時間とともに成長するし、考えも変わる事もある。
だから、離婚もするんですが・・・。

でも・・・。
今、私、旦那も無償になってますよ。
いい意味で「家族」です。

実母が倒れて、闘病して、亡くなったとき。
一番の支えは自分の子供であり、旦那でした。 もうこれはホントに実感しました。
勿論、長い事夫婦してたらいろんな事、ホントありました。

何が言いたいかっていうと・・・。

結婚、夫婦って、2人で「カタチ」を作っていくもんなんですよ。
その「カタチ」を作っていける相手なのかどうか・・・。

恋と愛という漢字。こじつけですが・・・

恋は、心が外にあって、(字の周りを見ると)守られていない。ドキドキ!! な気持ち。
愛は、心が中にあって、守られて育てている。穏やか!な気持ち。

そんな事を聞いたことがあります。
一緒に、同じ方向を見て、愛して、歩いていける人なのか?

マリッジブルー(今は、女性だけではなく、男性にもあるんです)の時は、大きく深呼吸して、一日、何も考えず、遊んでみてください。
そんな日も必要です。


「結婚」する意味 / 山本恵そして、お天気が良ければ空を見てみて下さい。
最近忙しくって、空を見る余裕なかったかもしれません。
そんな心の余裕が持てたら・・・聞いてみませんか?
どうしてそんな質問をしてきたのか?そのことを自分自身もキチンと考えることが大事かもしれません。
育ててくれた家族から卒業して、新しい家族を作っていくためにも・・・・。

2人でどうか笑顔で「家族」から卒業して、新しく「夫婦」になって・・・新しい「家族」になっていけますように!!


 

BGM : 「生きてこそ」 by キロロ
両親への感謝の気持ちをストレートに言葉にしています。
生きてこそ生きてこそ♪
この言葉の短い中に重みを感じます。
「家族」を繋げて、無限に羽ばたく。と伝えています。

両親へのプレゼント贈呈時のBGMにもピッタリです。

キロロのいちばんイイ歌あつめました キロロのいちばんイイ歌あつめました
Kiroro (2006/03/29)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る

 

山本 恵さんに聞いてみよう!

新郎新婦のみなさま、結婚式に関する悩み事を、ブライダルプロデューサーである 山本 恵さんに相談してみませんか?
ご相談はお問い合わせフォームよりどうぞ。

内容によってはご希望に添えない場合もあります。
page top
Copyright © 2005 ブライダルサポーター. all rights reserved.

