FC2ブログ
ブライダルサポーター
愛わいわいサイト推薦!ブライダルプロデューサーとして活躍されるお二人がコラムを連載!
CATEGORY : 山本 恵
「結婚」する意味 / 山本恵
DATE : 2006-12-15-Fri  Trackback 1  Comment 0
「結婚」する意味 / 山本恵結婚が決まって、いろんな準備が始まる。
それまでは、親への挨拶、式場選びなど、結構あわただしく過ぎてきて・・・。
具体的に、結婚式の準備を始めたころ。

「ねぇ。結婚するってどういうこと?」って相手である彼や彼女から言われたら・・・。
あなたは、どう答えますか?

思わず言葉につまってしまって、答えられない。そんな場面もあるかもしれません。
明確な答えが言えない。好きなだけなら、同棲で十分かもしれないし・・・。

ブライダルのお仕事に関わっている立場からというより・・・。
20歳で結婚して、もう25年目。いやぁ~銀婚式!!ははっ。
そんなオバちゃん感覚は全くないんですが、 結婚の先輩として・・・。



「結婚」する意味 / 山本恵親の立場から見て、子供って・・・無償なんですよ。
見返りを期待しないし、するつもりもない。
そんな風に思えるから育てられるし、ここにいる皆さんのお父さん、お母さんもそうやって育てて来てくれたから、 旦那になる人、奥さんになる人につい、レベルの高い想いを持ってしまう。

やってもらって当たり前、自分の居場所が心地いい「家族」の中から 独立するという事は、相手から与えてもらうだけではなく、 自分がどれだけの相手の気持を思えるか・・・。

でもそこが難しいところで・・・。
人間って、時間とともに成長するし、考えも変わる事もある。
だから、離婚もするんですが・・・。

でも・・・。
今、私、旦那も無償になってますよ。
いい意味で「家族」です。

実母が倒れて、闘病して、亡くなったとき。
一番の支えは自分の子供であり、旦那でした。 もうこれはホントに実感しました。
勿論、長い事夫婦してたらいろんな事、ホントありました。

何が言いたいかっていうと・・・。

結婚、夫婦って、2人で「カタチ」を作っていくもんなんですよ。
その「カタチ」を作っていける相手なのかどうか・・・。

恋と愛という漢字。こじつけですが・・・

恋は、心が外にあって、(字の周りを見ると)守られていない。ドキドキ!! な気持ち。
愛は、心が中にあって、守られて育てている。穏やか!な気持ち。

そんな事を聞いたことがあります。
一緒に、同じ方向を見て、愛して、歩いていける人なのか?

マリッジブルー(今は、女性だけではなく、男性にもあるんです)の時は、大きく深呼吸して、一日、何も考えず、遊んでみてください。
そんな日も必要です。


「結婚」する意味 / 山本恵そして、お天気が良ければ空を見てみて下さい。
最近忙しくって、空を見る余裕なかったかもしれません。
そんな心の余裕が持てたら・・・聞いてみませんか?
どうしてそんな質問をしてきたのか?そのことを自分自身もキチンと考えることが大事かもしれません。
育ててくれた家族から卒業して、新しい家族を作っていくためにも・・・・。

2人でどうか笑顔で「家族」から卒業して、新しく「夫婦」になって・・・新しい「家族」になっていけますように!!


 

BGM : 「生きてこそ」 by キロロ
両親への感謝の気持ちをストレートに言葉にしています。
生きてこそ生きてこそ♪
この言葉の短い中に重みを感じます。
「家族」を繋げて、無限に羽ばたく。と伝えています。

両親へのプレゼント贈呈時のBGMにもピッタリです。

キロロのいちばんイイ歌あつめました キロロのいちばんイイ歌あつめました
Kiroro (2006/03/29)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る

 

山本 恵さんに聞いてみよう!

新郎新婦のみなさま、結婚式に関する悩み事を、ブライダルプロデューサーである 山本 恵さんに相談してみませんか?
ご相談はお問い合わせフォームよりどうぞ。

内容によってはご希望に添えない場合もあります。
スポンサーサイト



page top
CATEGORY : 佐藤麗子
「母子一体感」と「離別感」 / 佐藤麗子
DATE : 2006-12-15-Fri  Trackback 0  Comment 0
2006年11月11日 無事に「日本メンタルヘルス協会」の基礎コースの修了式に参加し心理カウンセラーとしての認定書を頂きました。
もちろん、まだまだ基礎コースを終えたばかりで、私自身カウンセラーと名のるには抵抗があります。
来年から始まる研究コースに進み更に知識を深め、いつか皆様のお役にたてる日が来ることを夢見て、勉強を続けていきたと思っています。
今回は 私の卒業記念に「日本メンタルヘルス協会」で学んできたことを少しご披露させていただきます。
これから結婚生活を向かえる皆様に 少しでも何かを感じ取っていただけたら幸いです。

私が学んだ中で一番考えさせられたのは「母子一体感」と「離別感」でした。


「母子一体感」と「離別感」 / 佐藤麗子母子一体感」・・・これは子供が母親に対して持っている思いです。

  • 自分の感情を相手が理解してくれて当たりまえ

  • 相手がそれをやってくれて当然


そういった甘えの感情です。
例えば、お母さんが掃除をしていたとします。
そこへ子供が「お母さん 牛乳が飲みたい!」と叫びます。
大人だったら掃除をして忙しいお母さんを見て、けしてそのような要求はしないでしょう。
でも子供は母親の都合なんて全く気にしません。
しかたなくお母さんが「はい、はい、牛乳ね」と掃除の手を休め、牛乳を持っていきます。
すると子供は「ありがとう」というどころか「僕はアンパンマンのコップで牛乳が飲みたかったんだよ~」と文句を言い出します。
中身は同じ牛乳です。
別にアンパンマンだろうが、バイキンマンだろうが味は変わらないのです。
我侭以外の何者でもありません。
でも、子供はちゃんとわかってるんです。
お母さんが自分の為にアンパンマンのコップを持ってきてくれることを・・そして甘えているのです。
コレが母子一体感
たとえ相手がどんな状況であろうとも、自分の気持ちを常に理解し受け止め、自分のために何かをやってくれることを当たり前と感じる子供が母親に求める感情です。
小さな子供と母親の間では、必要な甘えでも、大人同士、ましてや夫婦といえども元は他人です。
そんな二人の間にこの「母子一体感」を求めてしまったら、どうなるでしょう?
今流行の熟年離婚はこうした「母子一体感」から抜け出せなかったご主人に愛想をつかした奥様から、「もう大人になりなさい」という合図なのかもしれません。

私自身、主人に対しこの「母子一体感」を持っていたため、主人が毎日働いてきてくれていることに感謝を示すどころか、夫なのだから早く帰ってきて家事や育児を手伝って当たり前という感情を抱いていました。
してくれないことに対し文句を言ってみたり、甘えていたんですね。
それが原因で、私たちの夫婦の関係は最初のコラムに書いたように、別居という最悪の結果をうんでしまいました。



「母子一体感」と「離別感」 / 佐藤麗子離別感」・・・これは他人に対する感情です。

  • 親しき仲にも礼儀あり、相手に対して感謝の気持ちを持てること

  • 相手と自分は別のものであると認識した上で相手を尊重できること


心理的に乳離れが出来ている大人の対応です。
夫婦で長続きする人はこの離別感を根底に持っている人たちなんだそうです。
相手に感謝の気持ちを持ち、「ごめんね」「ありがとう」が素直に言える関係これが離別感をもった関係です。
離別感・・字だけをおってしまうと、離れる別れるといった暗いイメージを持ちがちですが、実際はお互いを思いやり、自分と同じように相手も大切に出来る素敵な感情です。
衛藤先生は「親しき仲にも 離別感」とおっしゃっていました。
家族だから、わかってくれて当たり前、やってくれて当たり前ではなく、たとえ夫であっても妻であっても子供であっても、相手がしてくれたことに当たり前は、ないのだとしっかりと認識し、相手に感謝すること、そして素直に「ありがとう」といえることが大切なのです。

私はこの離別感を教わって、衝撃をうけました。
今までの自分の未熟さを反省し、自分の価値観が正しく、相手が間違っているという感情、夫なんだから働いてきてくれることが当たり前で、家事や育児を手伝ってくれないことは、いけないこと!夫として父としてあるべき姿は、こうである!という自分だけが持ってる価値観や感情を当たり前に相手に押しつけていたことを後悔しました。

これを読んで、自分もだ!って思い当たった方は、是非、今日この瞬間から、毎日家族のために人間関係に悩みながらも、汗水流して働いてきてくれているご主人に
「いつもありがとう。ご苦労様」と、そして一人寂しくご主人の帰りを待ちながら、毎日おいしい食事を作って家庭を守ってくれている奥様に「いつもありがとう。今日の食事もおいしいよ。」
と感謝の気持ちを伝えてください。
きっとその瞬間から夫婦の間に優しい気持ちが生まれてくるはずです。

どうか、私たち夫婦のように取り返しがつかなくなるその前に、愛する相手がいまそこにいて、一緒に時を過ごせることに感謝をしながら、素敵な夫婦関係を築いていって頂きたいと強く願ってやみません。


 

新郎新婦のみなさま、結婚式に関する悩み事を、ブライダルプロデューサーである 佐藤麗子さんに相談してみませんか?
ご相談はお問い合わせフォームよりどうぞ。

内容によってはご希望に添えない場合もあります。
page top
CATEGORY : 山本 恵
結婚式に携わるということ。 / 山本恵
DATE : 2006-12-15-Fri  Trackback 0  Comment 0
結婚式に携わるということ。 / 山本恵はじめまして!
結婚が決まった皆さん、おめでとうございます!

ここでは、皆さんのワクワクなお話と、ちょっと心配だから聞いてみたいお話など、していけたらいいなぁ。と思います。

ところで、結婚式をしよう!と思った時に当日まで関わるウェディングプロデューサー。ってどんな人だとイメージされますか?

装花やドレス、演出、料理などウエディングに関するものをプランする人。
おふたりの要望をもとに一つにまとめあげていくことが出来る人。
おふたりを思う心が一番だと言う人。

などなど、たくさん出てくると思います。
カップルが求めるものによって、それは変わってきます。
そこのニーズがはっきり分かっていないと些細なことから、お互いの心がずれてくるのかな?と思います。



結婚式に携わるということ。 / 山本恵私がこの業界に入ったきっかけは、Wプロデューサーということではなく、電子オルガンの講師資格を持っていたことから、披露宴&チャペル式のキーボード奏者からでした。
今から、約14年も前のことでした。
音楽が大好きで、大好きな音楽で披露宴という幸せなシーンに関われることが嬉しくて仕事をしていました。
契約会場に披露宴が入っていると必ず入っていたので、年間100組近い方の婚礼は見ていました。
当時、この業界は、決まりきったクローズドな業界でした。
どこの会場のブライダルカウンターにも、経験豊富な方ばかりで、媒酌人が殆どのカップルにいた時代。
しかし、その後ゼクシィ発刊。
丁度、この10年、過渡期でした。
急激に変わってきました。
あれだけ、普通にいた媒酌人は今では数パーセント。
引出物の数も5個あったのが、今では2個という方もいます。
鯛のおかしらをつけることは、都市部ではなくなりました。
そんな変化している今だから、反対にプランナーに求められるものは大きいのです。
そして、ご両親世代と、新郎新婦世代のギャップを打ち合わせをしていて感じることが大きいのです。

そんな変化に、婚礼カウンタースタッフの方の対応に??と思うことが多くなっていました。
情報がオープンされることでのニーズとのギャップでした。
その頃には、私は司会をするようになっていました。
フリーでやっていたので、プランナー的なことも要望されてする事もありました。
そして、現在は、小さい事務所で、スタッフとココロの部分までフォロー出来るプロデューサーになれれば・・・。と、場合によっては、ご自宅まで伺って打ち合わせもする、そんな手は掛かりますが、喜びも多い仕事をしています。


結婚式に携わるということ。 / 山本恵立派なホテルや専門式場、素敵なハウスウェディング・・・どれもそれぞれのニーズがあります。
だからこそ、私は、私を求めてくれる方に、向き合って、一つのパーティを作っていきたい。と思っています。
少人数でやりたい方、お金がない方、反対に、お金じゃなくて、安心感を求めている方・・・、いろんな方に対応出来る一人のプロデューサーとして一緒に作っていけるようでありたい。と思っています。

そうそう。20歳で結婚した私には息子が2人いますが、この春、23歳の長男の高校時代の友達の結婚式に携わりました。
「ヤマモトさんで良かった!」
本人のみならずご両親にも、そう言ってもらえた時は泣きそうでした。

この仕事に携わる重みと、充実した気持を実感したトキでした。

ご覧になっている皆さんへ!
些細なことでも、構いません。
小さな不安が、大きな不満になる前に、私のこと、思い出してみてください。
何かお答えできること、あると思います。
そして、BGMのこと、挙式スタイルのことなども大歓迎です。

 

BGM : Million Films byコブクロ
・・・最近、結婚の準備で喧嘩ばかりしてるかもしれないと、ココロ痛めている2人に聴いて欲しいなぁ~。
ALL SINGLES BEST (初回限定盤)(DVD付) ALL SINGLES BEST (初回限定盤)(DVD付)
コブクロ (2006/09/27)
ワーナーミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る

 

山本 恵さんに聞いてみよう!

新郎新婦のみなさま、結婚式に関する悩み事を、ブライダルプロデューサーである 山本 恵さんに相談してみませんか?
ご相談はお問い合わせフォームよりどうぞ。

内容によってはご希望に添えない場合もあります。
page top
CATEGORY : 佐藤麗子
自己紹介も兼ねてご挨拶 / 佐藤麗子
DATE : 2006-12-14-Thu  Trackback 0  Comment 1
現在フリーでブライダルプロデュースをしています。
「フリーのプロデューサーって何をしてくれるの?」とよく聞かれますが、 一言で言ってしまえば

「結婚式に関することなら何でもしま~す♪」

例えば・・・

  • ☆海の見える場所で結婚式をしたいんだけどどこか探して~☆

  • ☆勤務先の幼稚園でお式をしたいんだけど、どうしたらいいかしら~☆

  • ☆ホテルで結婚式をするんだけど、ドレスは自分のサイズに合わせた新品を安く借りた~い☆

  • ☆お金があまりないんだけど結婚式はしたいの~☆

  • ☆どんな演出をしたらお客様が喜んでくれるかしら~☆

  • ☆引き出物は何か気の利いたものがいいな~☆

  • ☆両親には花束じゃなくなにか記念に残るものをプレゼントしたいな~☆

  • ☆会場のお花は、大好きなフルーツをイメージして作りたい☆


等々、お客様のご要望に合わせて、一から結婚式を作り上げるのが フリープランナーのお仕事です。

自己紹介も兼ねてご挨拶 / 佐藤麗子チャペルに付属されている幼稚園でのお式を希望していらっしゃったお客様。
人数の都合で幼稚園には、入りきらない!
そこで教会で披露宴を行った。
なんてことも!

また雑誌をみて有名な会場に足を運んだら400万の見積もり!
もっと安く希望の式ができないか?と相談された方は、 総額100万以下でご希望通りのお式をあげることができました。

再婚だから、あまり大げさにしたくない。というお客様。
貯金もないし・・・。それならと自宅近くのカフェで会費制のウェディング。
総額50万は全て会費でまかないました。

「プロデューサーに頼んだら高くつく!」

と思っていらっしゃる方がほとんどなのではないでしょうか?
そんなことはありません。
プロのテクニックで、同じものを安く購入できたり、お金ではなくアイデアで楽しんでいただけたり・・・。

このお仕事に就こうと思ったのは、 自分の結婚式をプロデュースしたことがきっかけでした。
主人から

「プールサイドで結婚式がしたい」

自己紹介も兼ねてご挨拶 / 佐藤麗子と 無理難題を突きつけられ、試行錯誤した挙句、 会員制のリゾートクラブを見つけました。
そこでお料理とお花をお願いしたほかは、全て自分で手配!
BGM~演出、進行タイムまで自分で考えました。
式が終わった後、出席者の皆様から『今まで出席したどのお式より楽しかった』と お褒めの言葉を頂き、やみつきになってしまったんですね~(笑)

一生に一度の晴れ舞台。
その幸せなお二人を見ていると、こちらまで幸せな気分になってきます。
毎回感動させていただき、お客様には感謝感謝です。


最近、たくさんのカップルを見ながら思うことは、 みんな結婚式の準備は万端だけど、結婚に対する心構えはできていますか?ということ・・・。

実は、私も流行のできちゃった結婚で 心の準備をしないまま、結婚生活を送ってしまいました。
マリッジブルーにマタニティーブルー。
様々なストレスを全て主人に向けてしまい、 恥ずかしながら、別居生活5年になります。


自己紹介も兼ねてご挨拶 / 佐藤麗子別居してから自分を見つめなおすために、 本を読んだりカウンセリングに通ったり・・・。
自分と同じ思いをする人をこれ以上増やしたくない!
と思い立ったのが、「プレマリッジスクール」

結婚式の準備とともに心の準備のお手伝いができれば・・・。
そう考えて、今は日本メンタルヘルス協会に通って、 お勉強させていただいています。

いつかこの勉強が実を結び、皆さんのお役に立てればと思っています。
もちろん自分の家庭も円満になりますようにと思いを込めて・・・。

これから結婚式のこと、そして日本メンタルヘルス協会で学んだこと、
皆さんにお役にたつ情報をアップしていきますのでどうぞお楽しみに~♪

もちろん、質問もOKですよ~(^^)
出来る限りお答えしていきます♪

幸せなカップルが沢山増えますように・・・


 

佐藤麗子さんに聞いてみよう!

新郎新婦のみなさま、結婚式に関する悩み事を、ブライダルプロデューサーである 佐藤麗子さんに相談してみませんか?
ご相談はお問い合わせフォームよりどうぞ。

内容によってはご希望に添えない場合もあります。
page top
Copyright © 2005 ブライダルサポーター. all rights reserved.